穏やかな暮らし

いつか田舎Uターンを夢見る、子育て中 母の日記

シルバー人材センター

私が今住んでいる地域にも「シルバー人材センター」があり
小学生の登下校時の旗振り、小学校の受付で見かけたことがあります。
HPを見ると、仕事はかなり多岐にわたっています。

東京都シルバー人材センター連合/仕事の種類

(住んでいる自治体も同様の内容) 

さて、地元はどうか・・と調べたら、ありました!
HPはかなりしょぼいものの、想像以上の登録人数と稼働率
会費がかかると書いてありますが、金額の記載はありません。笑

東京の場合、年600~3,000円程度とのこと。

東京都シルバー人材センター連合/会員になるには

まずは民間で探すと思いますが、シルバー人材センターが
機能していることがわかって嬉しい。
20年くらい先を想定して考えていますが、
地元に戻っても、細く長く仕事ができるといいなぁと思うのでした。
生きがいとか、地域とのかかわりが持てるといいなぁ。

 

f:id:quiet_living:20160928132447j:plain
※画像はイメージです。著作権フリーの画像を使用しています。