穏やかな暮らし

いつか田舎Uターンを夢見る、子育て中 母の日記

図書館の充実度

www.tosyokan-navi.com

今住んでいる場所は、東京でもかなり都心部で、図書館が大充実しています。
閲覧席が多い、カフェ、レストラン、自習室、DVD・CD試聴など。

蔵書数が多く、雑誌やCD、DVDを借りられるのですが
都市部だけにスペースの問題があるのか、年に数回、一般向けに
リサイクル(ご自由にどうぞ)に出ます。
「え、こんなに状態がいいのに」
「この本、読みたい人たくさんいそうだけど」
「去年の雑誌だ!買うほどじゃないけど読みたい」

・・なんていうものがあります。

我が家は狭いのと、家族全員本好きなため、
とても収納しきれません。
何度も繰り返し読みたい本以外は、図書館で借りてきます。
ネットで簡単に予約ができるし(区内の他館の本も)、
貸出カウンターで、申込用紙を出すと、区内にない本も
都内全域から取り寄せができます。
夫が好きそうな本を予約して取り寄せています(自分ではやらないので)。

図書館で借りられない本はコミックとムック、あと青少年が見たらまずいようなものくらい?と書きつつ、コミック「動物のお医者さん」などは教育的と判断されるのか、図書館に普通にあります。
コウノドリ」も(下の画像)。

子供の絵本は買いましたが、絵本→ひらがなの本→サバイバルシリーズ
→図鑑→魔女やスイーツが出てくる女子っぽい本、怪談レストラン
→学習まんが・伝記・ライトノベル etc...とどんどん好みが変わっていくので
図書館は本当に助かります。
学校の図書室、学級文庫も充実しています。

1人当たりの蔵書数は都会と地方で変わらないと
以前どこかで読んだような気がするし、こちらの図書館でも
人気の本は予約数が100人以上とかよくあるのですが、
上手に使えばかなり便利です。
地元の図書館に行くと(小さな市だからだと思いますが)、
黄ばんだ本が目につき、近隣市町村からの取り寄せも不可なのが残念です。

とはいえ、実家に戻ったら大きな書店やDVDレンタル屋、ブックオフがあるし、
amazon等の通販、ネットの情報でほぼ足りると思います。
 

f:id:quiet_living:20161003134538p:plain