穏やかな暮らし

いつか田舎Uターンを夢見る、子育て中 母の日記

あと何年生きるか

平均寿命(87歳)まで生きるとして

① 年金がもらえるまでの生活費:28年×月13万
 *70歳支給開始と仮定

② 年金をもらってから、死ぬまで:17年×月8万円
③ 子供が大学を卒業するまで必要な費用:さくっと計算できない

①②だけでジャスト6,000万円。
想像以上の額で、びっくり。
そうそう簡単に、田舎にひっこんでのんびりはできそうにありません。

車・家電購入、固定資産税等々全部含めて上記の月額を見込んでます。
贅沢するつもりはないけれど、これが現実に近い数字なのか、自信なし。

女1人、60歳とかでのUターンなので、稼ぐことは想定していません。
お金持ちや、孫が遊びに来るような家をうらやましく思ってしまわないかなぁ。

1人が好きで、わが道をゆくタイプだけどふと不安になった。